猛暑!

こんにちは!

猛暑日が続きますね。

今日は、畑仕事をしたのですが、熱いのなんのって。
少し作業しただけで、汗だくになりました。
熱中症が怖いので水分補給は、まめにしました。

熱中症と一言で言ってもいろいろな症状があるようですね。
以下の総称が熱中症らしいです。

・熱失神 血管の膨張によって血圧が低下することで起こるようです。めまい、失神など
・熱疲労 大量に汗をかき、水分の補給が間に合わないことで脱水症状を起こします。脱力、倦怠感、etc。
・熱痙攣 水だけを補給して血液の塩分濃度が低くなるために起こるようです。筋肉の痛みを持った痙攣など。
・熱射病 体温の上昇のため中枢機能に異常をきたします。意識障害、全身の臓器障害など。

特に生死にかかわるのが熱射病とか、、、

↓詳しくは、大塚製薬のHPを参照ください。
参考:大塚製薬
http://www.otsuka.co.jp/health_illness/heatdisorder/

数年前、夏に高尾山に上って熱中症になりかけました。(なってたかも)

皆さんも、無理な運動をしない、水分と塩分を補給するなど、対策をとって下さい。
[PR]

by MRD8 | 2013-07-10 17:33 | その他