人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感情

今日昼ごはんを公園でたべました。
1人さみしく・・・・。
寒かったけど、自然が気持ちよかったです。

そんな時、一羽のすずめが近くに止まったんです。
毛づくろいなんかして(羽づくろい?)
よく見るとかわいいもんですね。
ふっと思ったんですが。こんな小さな生き物にも感情あるのかなって。
本能で生きてるわけだけど・・・。

辛いときとか時々「本能で生きれたら」とか思うんです。
感情とかなくて、決まったルールによって生きる。
本能で生きればそのことに不満ももたないのかなと。
喜びもないかもしれないけど、苦しみもないんじゃないかとか
怠け者みたいなことばっかですね。

動物は、生きてるってことを認識できてるんですかね?

実家には、愛犬がいます。
ハスキー犬!かわいいですよ。
もう歳ですけど。
個性があって。

そして、家のマンションには、野良猫が数匹すんでます。
やっぱりそれぞれ個性があるんですね。

一定の距離以上は絶対近寄ってこない、白黒まだらねこ。
足を引きずって上記の猫と仲のよい、黒猫。
噛み癖があって最近太った虎柄猫。
ミミにピアスみたいなのをした白猫。
若い、新入り猫。
4匹の子猫と母猫。

みんな癖があるけどいい奴です。

by mrd8 | 2005-11-16 01:14 | Comments(2)

Commented by wiscon at 2005-11-16 17:42
動物に感情・・、どうなんでしょうね。私も疑問に思います。実家に帰るたび考えるのですが、一日の大半を鎖で繋がれて、私だったら発狂するな、と。輪廻を信じているわけではありませんが、生まれ変わるなら(変わらなければならないとしたら)私はスズメになると決めています。
Commented by mrd8 at 2005-11-18 01:00
□wisconさんへ

確かに、一日中つながれて同じところにいたら、切れますね。何かの本でよんだんですけど、人が動物と触れて癒されるように動物も人といるのが何気に好きだそうです。まあ、動物が話したわけじゃないので真相は謎ですが・・・。生まれ変われるのなら、カラスですね。しぶとくどこでも生きていけそう、空も飛べるし。カラスって良く見るとかわいいんですよ。
名前
URL
削除用パスワード