カテゴリ:未分類( 565 )

予告犯?

お久しぶりです。

久しぶりすぎるっつーの。
年単位で間隔あいちゃいましたが(-_-;)

近々、これまで貯めたネタを掲載する予定です。
内容は、以下↓
○セルボ修理日記
○私情(試乗)レポート
○手作り冷風扇(低価格!!)
etc

どれから掲載できるかは未定ですが。
お楽しみに(読者がいれば、、、)013.gif
[PR]

by MRD8 | 2015-07-29 23:08

[セルボ]ルームランプ、キー警告音不具合

こんにちは(^-^)/

昨日気が付いたのですが。。。
セルボちゃんのルームランプがついてない?
正確には、運転席側ドアを開けた時ルームランプがつかないとです。
ついでにキー抜き忘れの警告音もならない、、、こちらは、うるさいから鳴らなくてもいいんですが。

こういう時は、Google先生に聞くのが一番!!
検索した結果、「ECU不具合」と「ヒューズ切れ」が引っ掛かりました。
まず、ECU。キャブ車だからないっつーの。
次にヒューズ、今日雨の中運転席側下部とエンジンルームのヒューズを全部チェック(本当は、DOMとテールとかが切れているらしい)しましたが、どれも切れてない?!

家に戻ってまた、Google先生に聞いてみる。
「ふむふむ、ドアの開閉をチェックするスイッチ上のものが悪くなってるかもか」
またまた、雨の中セルボちゃんの運転席側のドアをチェック。
ドア側には、スイッチらしきものが見当たらないじゃない!
ドア側にないなら、ボディ側?!
ありました!!スイッチ、とりあえず色々いじってみる。押したり、戻したり。
全然、なおりません。
次に、スイッチ本体を触ってみる。ついた!!警告音なった!!

結論、スイッチの接触不良でした。
古い車だから仕方ないのですが。。。。。

原因のスイッチ↓
a0026410_11511882.jpg


少しずつ、データを蓄積していきたいと思います。
CN22Sのデータ特にNAキャブは、少なすぎますから。
では、また。
[PR]

by MRD8 | 2013-06-19 11:53

オートゲージタコメータ取付(其の2 取付編)最終回 

こんにちは!!

やっとオートゲージタコが届きました。
梱包内容↓
a0026410_205372.jpg


※ブログの内容は、何の保証もありません。
  内容にを参考したことによる、あらゆる事象の責任は負えませんのであしからず。

まず、タコの電気系のチェックをします。というか、もう電気系をつなげちゃいます。
ただ、このメータ
「オートゲージ タコメーター RSM 60Φ エンジェルリング ホワイトLED」
なんですが、電気系の配線が全部34cmしかありません。
パルス用の線は、190cm以上あるんだけどね。

足りないので、配線を延長しました。
僕の場合は、ハンダを使ってしっかりと取付!!

a0026410_2054665.jpg


注)安全の為、バッテリーのマイナスを抜いときましょう。

以前紹介したカーラジオの裏からすべての電源をゲット!!
・BATT
・イルミ
・ACC
・アース(これは、取れればどこでもOK)

最後は、メータパルスの取得です。
※ここが一番のきも!

最初は、プラグコードに巻き巻き。
昔の交差コイル式などは、これを使っていたらしい。当然、針がびゅんびゅん回って安定せず。
パルスが強いっぽいですね。断念。
※配線傷つけないからこれが良かったけど

次は、IGコイル一次側マイナス(黒白)に接続エレクトラタップ??でメータのパルス取得線を割り込み

あれ!!!!!動かない。動かないよ~。どうして???

だいぶ考え、黒白を外して、一次側のもう一本につないでみよう。高電圧で壊れたらどうしようと思いつつ。
茶黄の線にエレクトラタップを取り付けて割り込みさせた。

エンジン始動!動いた―ー。
やったーーーーー!

間違った、黒白配線の取付失敗部分にテープを巻いて絶縁をしてっと。

さあ、試運転だ!
走って、タコいいなーと思ったら、動きがおかしくなってきた。
最後には、針が0から動かない。。。。。。失敗???

と思ったら接触不良でした。エレクトラタップ?をぎゅぎゅともっと絞めてみたら、なおった!

明日にでも、直しておきたいと思います。
とりあえずセルボモードにオートゲージrsmは、つきました!!

終わり(END)

わがセルボのコクピット
a0026410_2021163.jpg

[PR]

by MRD8 | 2013-05-10 20:23

花粉飛散中!!(> <)

ここにきて、花粉症がひどくなってきました。

それもそのはず、道路や車の窓ガラスが花粉だらけ。。。。
これだけ飛んでりゃ。花粉症ひどくなるわょ。

早く終わって欲しい花粉症ですね。
[PR]

by MRD8 | 2013-05-08 09:11

オートゲージタコメータ取付(其の1 前準備) 

こんにちは!!

今回は、オートゲージのタコメータをセルボちゃんに取付用かと思います。
楽天で購入したのですが。連休をはさんでいるのでまだ、届いていませんが。

待ちきれないのでセルボ側の準備だけし始めました。

※ブログの内容は、何の保証もありません。
  内容にを参考したことによる、あらゆる事象の責任は負えませんのであしからず。


今回実施
1.接続する配線の確認
2.分岐配線の作製と装着

①接続する配線の確認
セルボのカーラジとそのカバーを外します。
すると、カーラジが使っている配線が丁寧にも割り込みできるように分岐してあります。
今回は、この配線からメータの電源関係をすべてとる予定です。

下の画像参照
・ACC
・BATT
・ILLUMI(イルミ)
・アース(分岐なし)

a0026410_17343582.jpg


②分岐配線の作製と装着(既にACC電源が空いてない場合)
myセルボでは、カーナビをつけているのでもうACC電源が空いていません。
そこで、ACC電源を分岐させる配線を作ります。
ギボシ端子セットと配線をホームセンターなどで買ってきます。

作製した分岐端子!

a0026410_17474069.jpg


装着した画像
左の赤黒の分岐配線をカーステ分岐のACCまた分岐します。
(分岐しすぎなような。。。。)

a0026410_17533860.jpg


あとは、メータ待ちです!!
回転パルスは、IGコイルからとるしかないですね。
キャブ車は、ECUないので。

エレクトリアルタップをかませるのは嫌ですが。。。
IGコイルのマイナスからとる予定。

第二回もお楽しみに。
[PR]

by mrd8 | 2013-05-04 17:57

カーナビ搭載!!

わがセルボちゃんにカーナビ搭載しました。
これで、戦闘力アップ??「だれと戦うっつーんだ」ですけど。

新車を買った親友が、ネットで落としたHDDストラーダをジャンク扱いでくれました。
マニュアルなんてついてないから、ネットで探す。。。。。
ちゃんとしたマニュアルがない!そりゃー2006年製造で古いけどさー。

他社のカーナビの取り付け方を読んで、必要部品をホームセンターで買って。
電子工作??セルボのカーステ部分を取っ払うと、電源取り出し用の配線が余ってる!!
あとは、ボディーにアースしてっと。走行中操作できないの回避のための配線は前の所有者が
やってくれてるからOKっと。

あとは、外した部品をもとに戻します。

「あっ」カーナビ付けるステーがねぇ。
イエローハット言って店員さんに重いカーナビは、吸盤より両面テープがいいってことで
両面テープの買って、取り付け!

カーナビ付いたどーーーーーーーー!
電源も付くし、案内もできるし。
TVは、アナログチューナだからあきらめて。

できあがり、セルボモード(CN22S)へのストラーダ取り付け完了です。
[PR]

by MRD8 | 2013-03-10 14:02

アベノミクスも聞かないスパイラル

墓場に向かっていることを思い出した。

すべてのしがらみが俺を放してくれない。

仕事、家、恋人、社会、宗教すべて

普通に生まれていたらと思うこともただある

その場合おれは、2パターンになるだろう

1.世捨て人
2.根拠のない信仰をもったきちがい

今は、1.5ってところだ

それも楽じゃない、ちょうどいいだろと言われそうだが

どちらにも縛られているということになる

どちらにも傾かない、どちらにも行けない。

不安定な台の上で回っているこまのようだ。

生きてるのがつらい、、、、、、、

そう考えると、また自分を責めるスパイラルに落ちる。
[PR]

by mrd8 | 2013-01-30 22:51

通院ドライブ!

今日は、通院日でした。
少し、離れた病院へ通っているので、愛車セルボ(モード)ちゃんの出番です。

昨夜雪が降った為、路面が心配でしたが午後には雪も溶け、路面コンディションはドライ!!
よかった。

エンジンを温め、病院へゴー。最近、エンジンも超快調です。
ガストリートメント効いているのか?!

私の体のほうは、あまりよろしくありません。
低気圧のせいかもしれませんが。かなり体が重くてTVもみれない状態。
家庭のごちゃごちゃのせいでイライラも尽きず、そのあとは、死にたくなる始末。。。。

診察で、薬の量を調節して、一種類薬変更。
2週間様子見です。

セルボちゃんも調子がいいから、オイラの調子も良くなってほしいな〜。

では、アリベデルチ!!
[PR]

by mrd8 | 2013-01-23 22:53

薬増量の副作用?!

こんにちは!

先週、病院に行ってきました。
先生と話し合って、症状をフラットにするために今飲んでいる一種類を増量することになりました。

薬が馴染むのも考えて1週間、「眠い」ねむすぎる。
十分による寝ても、朝と午後眠くなるんですよね。
前の分量の場合は、そんなに眠くならずに活動できていたのですが。
やっぱり、多いみたい。

来週は、また通院日なので、また薬の分量を調整してもらいたいと思います。

あとは、太平洋側で降った雪の日めちゃくちゃ具合悪かったです。
先生曰く「天気や強風」とかでも体調を悪くするそうなので、原因は雪かな?

それにしても嫌な病気ですよ。

( ̄^ ̄)ゞ
[PR]

by MRD8 | 2013-01-16 17:02

燃料添加剤効いている?!

お久しぶりです。

冬は、やっぱりキャブ車には、きつい季節ですね。
ECUなんてないからね~。

近況なのですが、1カ月ほど前からKUREの「ガストリートメント」を燃料に混ぜてます。
ネットとかをみるとこの種の添加剤に効果はないと言う人が多いのですが。

実際は、僕の場合効果があるような気がします。
エンジンのかかりもいいし、加速も使う前よりスムーズですしね。
燃費は、変わらないです。まあ、冬になって暖気することもあるのですが。

KUREの「ガストリートメント」は、ホームセンターで2本パックで安く売ってるので、しばらく継続して使いたいと思いますよーー。

また、効果のほどを報告するつもりです。

(最近、ブログ車の話ばっかですみませーん。自分の体調は、よくなってきてますが、完治はしてません。)
[PR]

by mrd8 | 2013-01-13 15:57