カテゴリ:クルマ( 3 )

夏のセルボちゃん

春先調子のよかったセルボちゃんですが。
ここんところ、パワーも燃費も低下気味です。

やはり、暑さが原因でしょうか。
・A/C使用
・熱だれ
・ドライバの体重増加(笑)

①A/Cは、我慢してましたけどここ最近、車内は灼熱地獄ですから、、、使わざるえません。
②myセルボ(CN-22S)は、キャブ車ですから気温の影響を受けます。
a0026410_180291.jpg


エンジンルームもかなり熱くなりますし、エアー取り入れ口のエンジンの熱の影響受けそうなところにありますからね。
そりゃーパワー落ちるわ。
赤=エンジン
黄=エアー取り入れ口
a0026410_1804696.jpg


この辺は、何か対策できそうです。今、考え中。

③ドライバの体重増加。これは、己の努力次第です。
どうにかして若き日の体重に戻りたいと思うおっさんでした。

セルボちゃんの夏対策ほかにいい案ないでしょうか??
[PR]

by MRD8 | 2013-07-10 18:02 | クルマ

[セルボ]今回のエンジンオイル

今回の車検でオイル交換をしてもらったんですけど
バーダルってとこのオイルを入れてくれたみたいです。
ディーラとかだとオイル代+工賃でも1000ちょっとか日産のキャンペーンで500円とかってのがありますが。
いつもの車検工場では、ポリシーで安いオイルはおいてさえいないってことで良いやつ入れてくれたみたい。

バーダル(Bardahl)って僕は、聞いたことなかったんだけどアメリカの世界展開してる潤滑油メーカみたいですね。
レースとかにもオイル供給してるらしい。
メーカ価格安くても6,930円でしたが、数千円値引きして入れてもらいました。(かなり安く)
僕が指定したわけじゃないですけど。。。

このオイルで車の状態がどう変わるか、観察してみます。

感想かけたらかけます。
[PR]

by MRD8 | 2013-07-02 16:29 | クルマ

[セルボ]車検から帰還!

こんにちは!

セルボちゃんが車検から戻ってきました。
今回は、結構お金かかりそうです。

車検メニュー
・オイル交換
・オイルフィルタ
・ブレーキフルード
・ロアアームASSY
・D/Sブーツ
・シャフトグリス
・パスタ
・ギヤオイル
・ワイパーゴム

※ハンドルセンターは、結局治ってこなかったorz
  しばらく我慢します。そのうち、ディーラで直してもらおっと。
※運転席側のルームランプ、キー抜き忘れ音は、スイッチのバネわかっているかも?
  まだ、たまに接触悪いですけどねorz

効果が体感できたのは、ロアアームASSY交換ですね。
走って、即「違う!!」とわかりました。

まず、走っている時の安定感がいい。
そして、コーナーで今までアンダーが出てたところでも足が踏ん張るんですよ。
ブッシュ類も換わっているからかな。
純正交換でも新しくすると、かなり違うものですね。
実感しました。

D/Sブーツは、アルミの裏がべたべたしてたので、やっぱり駄目だったんだな~。

パスタは、交換メニューみて「なにこれ、食べ物?」とか馬鹿なことを考えていましたが
錆防止とかの塗料で車の底に吹くやつなんですね。

ブレーキフルード交換もブレーキの踏みしろが変わりました。前は、結構踏み込まないとだめだったのに。

でもやっぱり、ロアアーム交換はかなりドライビングが変わりました。
エンジンブッシュや他の部分のブッシュ類とかも換えると変わるんだろうな。

「AE86メンテナンスブック」とかでもノーマルブッシュ交換は、おすすめされてたしな~!

ロアアームASSY交換は、満足です。

では!
[PR]

by MRD8 | 2013-07-01 11:44 | クルマ