[セルボ]車検から帰還!

こんにちは!

セルボちゃんが車検から戻ってきました。
今回は、結構お金かかりそうです。

車検メニュー
・オイル交換
・オイルフィルタ
・ブレーキフルード
・ロアアームASSY
・D/Sブーツ
・シャフトグリス
・パスタ
・ギヤオイル
・ワイパーゴム

※ハンドルセンターは、結局治ってこなかったorz
  しばらく我慢します。そのうち、ディーラで直してもらおっと。
※運転席側のルームランプ、キー抜き忘れ音は、スイッチのバネわかっているかも?
  まだ、たまに接触悪いですけどねorz

効果が体感できたのは、ロアアームASSY交換ですね。
走って、即「違う!!」とわかりました。

まず、走っている時の安定感がいい。
そして、コーナーで今までアンダーが出てたところでも足が踏ん張るんですよ。
ブッシュ類も換わっているからかな。
純正交換でも新しくすると、かなり違うものですね。
実感しました。

D/Sブーツは、アルミの裏がべたべたしてたので、やっぱり駄目だったんだな~。

パスタは、交換メニューみて「なにこれ、食べ物?」とか馬鹿なことを考えていましたが
錆防止とかの塗料で車の底に吹くやつなんですね。

ブレーキフルード交換もブレーキの踏みしろが変わりました。前は、結構踏み込まないとだめだったのに。

でもやっぱり、ロアアーム交換はかなりドライビングが変わりました。
エンジンブッシュや他の部分のブッシュ類とかも換えると変わるんだろうな。

「AE86メンテナンスブック」とかでもノーマルブッシュ交換は、おすすめされてたしな~!

ロアアームASSY交換は、満足です。

では!
[PR]

# by MRD8 | 2013-07-01 11:44 | クルマ

[セルボ]車検に出発!!

こんにちは!!

今日は、セルボちゃんが車検の為、工場へ出発しました。

今回車検以外の調整メニュー

・ハンドルセンター修正
 ハンドルセンターが右に少しずれているので気分的に気になるんです。
 ハンドルの取付修正でなく、サイドスリップでの調整を依頼しました。

・オイル、エレメント交換
 いつもの工場で車検毎にやってもらってます。

・運転席、ルームライト、キー抜き忘れ警告音不具合
 先日のブログでも書いた内容です。
 現象が再発したので(接触不具合ですが)修理を依頼しました。

来週の火曜には、終わる予定ですが。
工場が忙しいので、来る日はずれるかもしれません。

足が、ないと困るし、さびしいっすね。
かえって来たら、また書きこします(^-^)
[PR]

# by MRD8 | 2013-06-21 18:40 | その他

[セルボ]ルームランプ、キー警告音不具合

こんにちは(^-^)/

昨日気が付いたのですが。。。
セルボちゃんのルームランプがついてない?
正確には、運転席側ドアを開けた時ルームランプがつかないとです。
ついでにキー抜き忘れの警告音もならない、、、こちらは、うるさいから鳴らなくてもいいんですが。

こういう時は、Google先生に聞くのが一番!!
検索した結果、「ECU不具合」と「ヒューズ切れ」が引っ掛かりました。
まず、ECU。キャブ車だからないっつーの。
次にヒューズ、今日雨の中運転席側下部とエンジンルームのヒューズを全部チェック(本当は、DOMとテールとかが切れているらしい)しましたが、どれも切れてない?!

家に戻ってまた、Google先生に聞いてみる。
「ふむふむ、ドアの開閉をチェックするスイッチ上のものが悪くなってるかもか」
またまた、雨の中セルボちゃんの運転席側のドアをチェック。
ドア側には、スイッチらしきものが見当たらないじゃない!
ドア側にないなら、ボディ側?!
ありました!!スイッチ、とりあえず色々いじってみる。押したり、戻したり。
全然、なおりません。
次に、スイッチ本体を触ってみる。ついた!!警告音なった!!

結論、スイッチの接触不良でした。
古い車だから仕方ないのですが。。。。。

原因のスイッチ↓
a0026410_11511882.jpg


少しずつ、データを蓄積していきたいと思います。
CN22Sのデータ特にNAキャブは、少なすぎますから。
では、また。
[PR]

# by MRD8 | 2013-06-19 11:53

オートゲージタコメータ取付(其の2 取付編)最終回 

こんにちは!!

やっとオートゲージタコが届きました。
梱包内容↓
a0026410_205372.jpg


※ブログの内容は、何の保証もありません。
  内容にを参考したことによる、あらゆる事象の責任は負えませんのであしからず。

まず、タコの電気系のチェックをします。というか、もう電気系をつなげちゃいます。
ただ、このメータ
「オートゲージ タコメーター RSM 60Φ エンジェルリング ホワイトLED」
なんですが、電気系の配線が全部34cmしかありません。
パルス用の線は、190cm以上あるんだけどね。

足りないので、配線を延長しました。
僕の場合は、ハンダを使ってしっかりと取付!!

a0026410_2054665.jpg


注)安全の為、バッテリーのマイナスを抜いときましょう。

以前紹介したカーラジオの裏からすべての電源をゲット!!
・BATT
・イルミ
・ACC
・アース(これは、取れればどこでもOK)

最後は、メータパルスの取得です。
※ここが一番のきも!

最初は、プラグコードに巻き巻き。
昔の交差コイル式などは、これを使っていたらしい。当然、針がびゅんびゅん回って安定せず。
パルスが強いっぽいですね。断念。
※配線傷つけないからこれが良かったけど

次は、IGコイル一次側マイナス(黒白)に接続エレクトラタップ??でメータのパルス取得線を割り込み

あれ!!!!!動かない。動かないよ~。どうして???

だいぶ考え、黒白を外して、一次側のもう一本につないでみよう。高電圧で壊れたらどうしようと思いつつ。
茶黄の線にエレクトラタップを取り付けて割り込みさせた。

エンジン始動!動いた―ー。
やったーーーーー!

間違った、黒白配線の取付失敗部分にテープを巻いて絶縁をしてっと。

さあ、試運転だ!
走って、タコいいなーと思ったら、動きがおかしくなってきた。
最後には、針が0から動かない。。。。。。失敗???

と思ったら接触不良でした。エレクトラタップ?をぎゅぎゅともっと絞めてみたら、なおった!

明日にでも、直しておきたいと思います。
とりあえずセルボモードにオートゲージrsmは、つきました!!

終わり(END)

わがセルボのコクピット
a0026410_2021163.jpg

[PR]

# by MRD8 | 2013-05-10 20:23

オートゲージ付くのかな??

こんばんは!

オートゲージ、店から発送されました。
まだ、届いてませんけど。。。。。明後日あたり届きそうです。

ネットで「オートゲージ」の取付を調べていたのですが。
最近は、ECUがないと付かないっていう人がちらほら、、、
でも、昨年の情報では、IGコイル経由で付いた人もいるようなのでチャレンジしています。
(昔は、2年以上前はIGコイルからとっても動いていたようです)

オートゲージがパルス信号を取りすぎるようですね。
抵抗を挟んだりされている方もいるようです。

あ~どうしよう。付かなかったら凹む凹む、かなり凹む。

心配の種が増えました。

成功するかしないかは、また、お知らせします。
[PR]

# by MRD8 | 2013-05-08 22:37 | DIY

花粉飛散中!!(> <)

ここにきて、花粉症がひどくなってきました。

それもそのはず、道路や車の窓ガラスが花粉だらけ。。。。
これだけ飛んでりゃ。花粉症ひどくなるわょ。

早く終わって欲しい花粉症ですね。
[PR]

# by MRD8 | 2013-05-08 09:11

花粉症!

おはようございます。

今朝からくしゃみと鼻水が止まりません。
花粉みたいです。

僕のは、イネ科ですからこれから酷いんです。

いやですね。鼻炎薬飲もうっと。
[PR]

# by mrd8 | 2013-05-07 10:46 | その他

オートゲージタコメータ取付(其の1 前準備) 

こんにちは!!

今回は、オートゲージのタコメータをセルボちゃんに取付用かと思います。
楽天で購入したのですが。連休をはさんでいるのでまだ、届いていませんが。

待ちきれないのでセルボ側の準備だけし始めました。

※ブログの内容は、何の保証もありません。
  内容にを参考したことによる、あらゆる事象の責任は負えませんのであしからず。


今回実施
1.接続する配線の確認
2.分岐配線の作製と装着

①接続する配線の確認
セルボのカーラジとそのカバーを外します。
すると、カーラジが使っている配線が丁寧にも割り込みできるように分岐してあります。
今回は、この配線からメータの電源関係をすべてとる予定です。

下の画像参照
・ACC
・BATT
・ILLUMI(イルミ)
・アース(分岐なし)

a0026410_17343582.jpg


②分岐配線の作製と装着(既にACC電源が空いてない場合)
myセルボでは、カーナビをつけているのでもうACC電源が空いていません。
そこで、ACC電源を分岐させる配線を作ります。
ギボシ端子セットと配線をホームセンターなどで買ってきます。

作製した分岐端子!

a0026410_17474069.jpg


装着した画像
左の赤黒の分岐配線をカーステ分岐のACCまた分岐します。
(分岐しすぎなような。。。。)

a0026410_17533860.jpg


あとは、メータ待ちです!!
回転パルスは、IGコイルからとるしかないですね。
キャブ車は、ECUないので。

エレクトリアルタップをかませるのは嫌ですが。。。
IGコイルのマイナスからとる予定。

第二回もお楽しみに。
[PR]

# by mrd8 | 2013-05-04 17:57

天気が良い日は、体調もよい?

今日は、風もそこそこ。
天気は、かなりいいです。車の中に入るとかなり熱い熱い。

医者からも言われていたが、やっぱり天気が良い日は、体調も良い気がするのです。
雨とか、曇りとか、強風の時はやっぱりパッとしないし、動悸も強いです。

やっぱり天気は、体調に関係があるのかな?

今の病院に変えてから、よくなってきました。
前より気持ちの落ち込みも浅くすくなって来た感じ。
先生によってかなり、この症状は変わるようですね。
今の先生と薬に感謝です。

皆さんも体調不良には、気を付けてください。

では!!
[PR]

# by mrd8 | 2013-05-04 11:10 | 闘病日記

桜は散ったがドライブだ!!

こんにちは!

桜前線をまってたら、あっという間にとおりすぎちゃいました。
桜をろくにみないまま、葉桜orz

GW期間に入ったので、ガタピシ愛車でドライブに行ってきました。
「化女沼(ケジョヌマ)古代の里」です。

GWの間の平日ということもあって、人もまばらでちょっとさびしい感じでした。

昔は、「化女沼レジャーランド」という遊園地があって遊びに連れて行ってもらったものです。
すでに廃業していて、廃墟になっていました。(悲)

ここには、ダムというか沼というかがありまして。
周りを周回できます。車もあまり通らなかったので、少し周回してきました。
楽しかった!
バイクあおったりして(嘘ですよ。安全運転です)

でも走り屋対策でしょうか?
道路に段差が所々に作られていてスピードを落とさせるようになっています。

天気も良く楽しいドライブでした!!
a0026410_232052.jpg

[PR]

# by MRD8 | 2013-04-30 23:03 | ドライブ