人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるマニア

くるまのことは忘れようとしてたのに・・・・・。
思い出しちゃったよ。

つっぎーがR2ほしいって行ってたけど。
いいと思うよー。
まあ実用性はないんですけどね。
確かスタビとかつけて足回りよくしてますし、
エンジンも元気そうですしね。
確か、R2にはスーチャー仕様もあったような・・?

R2 
くるマニア_a0026410_20312830.jpg

元々、富士重工(スバル)が航空機のエンジン作ってたのは
有名な話ですよね。
その技術が今の水平対抗エンジンに生かされているのでは・・?
第二次世界大戦の日本の名機 零式艦上攻撃機(ゼロ戦) は
三菱と富士重工の合作らしいという話を聞いたことがあります。
確か三菱がボディで富士重工がエンジンだったかな?(反対かな?)
を作っていたようですよ。

スバルが今まで開発してきた車も、トヨタみたいに爆発的に売れるって
車じゃないですよね。
何かポリシーというか目指すところに向かって作ってる感じ。
それがWRC(ワールドラリー選手権 F1と分を分ける有名な自動車レース)
での活躍につながっていると思います。

最近のスバルの自動車作りを見ていると
何かシンボルを作りたそうな感じがします。
最近インプレッサとかR1、R2にしてもグリルが特徴的ですよね。
台形を逆さにしたようなグリル。
飛行機の羽をイメージしてるという噂も・・・・。
グリルってのは結構そのメーカーの個性がでますよね。
例えば、BMW、豚の鼻のようなグリル(BMファンのひとすみません)
あとは、ボルボのグリルの斜めの線とか
有名どころは、アルファロメオの盾形グリル!
これをまねしてるような。。。

日本にはスバリスト(スバル愛好家)が多いです。
私は違いますが。。
スバル車は好きですよ。
レガシーとかレックスやヴィヴィオとか(古い・・)
R2も走りに徹するならいいよなーーーー。
中は5ドアでも狭そうだけど。
その割り切りもグット!!!
今の軽ワゴン全盛期にこんな軽ハッチバック作っちゃうんだから。
乗ってみたい!

私も学生時代に3万円で買った
H32vミニカ(疑惑の三菱車)にのってましたけど
楽しかったです。

H32vミニカ↓
くるマニア_a0026410_2032128.jpg

MTでね。やっぱMTが一番!
かくかく、シフトチェンジが面白い
夜な夜な山へ行ったり、街へ行ったり
一晩中走り回ってました。
(雪の時はドリフトの練習してました。)
車に乗れない今は懐かしい・・・。

もっと喋りたいことは尽きないのですが・・・
やめときます。
とにかく
R2 いいよー!
走ったら絶対楽しそうだし。
デザインも群を抜いて洗練されてる。

買うときゃMTにしましょう。絶対楽しい!
ATなんて(敵視!)

買うまでも楽しいので
今は、カタログでももらって眺めていよう。
トミカで我慢!(そのうちでるよR2)



スバルオフィシャルサイト↓
http://www.subaru.co.jp/index.html

R2 はここをチェック!↓
http://www.subaru.co.jp/r2/

by mrd8 | 2005-07-07 20:23 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード